2022/11/02 19:00

店長の廣瀬です。
今回は、ちょっと違う刃物の研ぎ直しの紹介。

過去に何度かご紹介しております

「プロショップ三省堂」




刃物や三省堂を含めた株式会社三省堂の
本社に当たるプロショップ三省堂ですが
こちらは
・建築金物
・電動工具
・仮設足場設置・リース
などの業務を行っておりますが
その中に実は刃物や三省堂と同じく
刃物研ぎをしております。

それが
「チェーンソー刃の研ぎ」
です。

木を切るのに使うチェーンソー。
このチェーンソーの刃も包丁と同じで
使えば使うほど刃先が丸くなり
切れ味が落ちてきます。

その時、刃を買い替える方法も
ありますが、それだと毎回数千円かけて
買い替える事になるので
かなり出費が嵩みます。

また包丁と違い、チェーンソー刃は
かなり切れ味が落ちる間隔が短いので
出費が大変な事になります。

そうなると、やはり研ぎ直しが
現実的です。

プロショップ三省堂では
そのチェーンソー刃の研ぎ直しを
承っており、今回はその様子を
アップしてみました。

写真の青年は入社1週間の人で
チェーンソー刃の研ぎ直しを
学んでいる最中の写真です。

包丁・ハサミ・ノミ・カンナなどを
研ぐのも刃研ぎですが
このような工具を研ぐのも
立派な刃研ぎになります。

チェーンソー刃を研ぐ彼。


包丁などを研ぐ私。



プロショップ三省堂と
刃物や三省堂とで
ジャンルは違えど
同じ刃研ぎ。

同じ会社ではありますけど
負けたくないですね。

これからも負けじと精進して
参ります。


刃物や三省堂 LINEアカウント


Instagram(hamonoya_s)


Facebook(刃物や三省堂)


ホームページ



住所:〒520-0046 大津市長等2丁目1-18
電話番号:077-574-7035
mail:pro@sanshodo.info