2023/03/10 20:00

店長の廣瀬です。
今回は公私混同投稿で
もうじき37歳のオッサンが
ちょっとホロッと来たお話もある
投稿です。笑

先日のお休みの話。
2連休を頂けたのですが
かなり濃密な2日になりました。

まずは
高校からの友人で
私に実業団に入るきっかけをくれた
(私が勝手に思っているだけですが)
恩人とも言うべき友人が監督をしている
高校ハンドボール部の
助っ人コーチとして行ってきました。

以前、当アカウントで
ご紹介していましたが
私自身、福井県にあります
永平寺ブルーロケッツでコーチをしております。

なので、コーチ業は多少慣れているのですが
最近、ハンドボールの技術だけを教える事に
少し飽きてきておりました。

何か、面白くなるような指導はないかな?
と考えた所・・・

将来、私みたいにハンドボールをする人は
極少数で、ほとんどの人は
独立・就職など社会に出て活躍します。

その社会に出た時、私自身が一番苦労したのが
「自主性」です。

・言われた事だけをする
・自分から何かをしようとは思わない
ずっとこの考えで生きてきて
現在の刃物や三省堂の店長に
なると決まった時、なんでこれらが
出来ないんだろうと
挫折というか、後悔というか
そういった状況になりました。

そこから、それらをできるように
強く意識し、現在できているか
わかりませんが、昔に比べて
それらができるようになった時
色んな事が楽しく思えるように
なりました。

なので、今回の指導は
「ハンドボールの指導を通して
社会人として自立できる力を身につける」
これをテーマにして指導しようと思った時
とてもワクワクし、楽しみになりました。

とっさに思いつきで行った指導なので
うまく出来たかわかりませんが
最初は警戒心MAXの子供達が
最後このような笑顔になってくれたので
激甘自己採点で成功だと思います。笑

そして、その日の晩に
大学時代の同級生チームメイトと
クラブチームで切磋琢磨した
チームメイトと数年ぶりに会い
酒の席で昔話に花を咲かせ
大阪を後にしました。

そして、翌日
ひょんな事をキッカケに
私の産土(うぶすな)神社に
お参りに行こうとなり
妻と子供と一緒に
まさかの再度大阪に。

私の産土神社に当たるのが
大阪府高槻市塚原という所にあります
八幡大神宮」という所になります。

この地で小学校卒業するまで過ごし
その後に引越しましたので
25年振りに、この地へ来ました。

当時住んでた家や、近所の街並みは
変わっていましたが、この八幡大神宮だけは
当時のまま残っていました。

この神社は昔、友達とかと
遊びまくった思い出の地でもあります。

そんな場所に結婚して妻と
ましてや、子供と一緒に訪れるなんて
夢にも思いませんでした。

歳を取ったせいなのか、色んな思い出が蘇り
気付けば涙が流れていました。
お恥ずかしい限りです。

そして、この後
京都の上賀茂神社に向かいたいと決めていたので
そこを後にし、京都に向かいました。

上賀茂神社は私が妻と結婚式を挙げた場所です。
なので、お陰様で母子ともに健康に過ごせていますと
報告をし、家に戻りました。

滋賀→大阪→滋賀→大阪→京都 と
効率としては非常に悪いスケジューリングですが
もうじき37歳を迎える節目に
とても充実し、成長し見つめ直す事ができた
休日だったと思います。

37歳は、また新たなステージに
立てるよう精進して参ります。


刃物や三省堂 LINEアカウント


Instagram(hamonoya_s)


Facebook(刃物や三省堂)


ホームページ



住所:〒520-0046 大津市長等2丁目1-18
電話番号:077-574-7035
mail:pro@sanshodo.info