2023/08/19 20:00

店長の廣瀬です。

今回は久しぶりの研ぎ直し
ビフォーアフター投稿です。

最近はショート動画にしたりなど
しておりましたが、今回は久方ぶりに
写真投稿です。

今回お預かりしたのは
こちらの柳刃包丁。


約1年程前に弊店にて
お買い上げ頂いた方からの
ご依頼です。

ご依頼内容としましては
切れ味を蘇らせるのと
写真でも目立っております
サビ取りです。

かなり酷くサビが出ているようにも
見えますが、案外簡単に取れました。


並べてみますと・・・



鋼の包丁の天敵とも言えるサビ。
水気に反応するのは勿論
空気中の湿気にも反応してしまう程。

大切に使っているものに
サビが出てきた時のショックは
本当に大きいものです。

ただ、鋼のサビは
長期放置してサビが根を張り出したら
完全に取り除くのは難しいですが
初期段階でしたら簡単に
取り除ける事が多いです。

今回は初期段階だったため
シノギ部は砥石で取り除きましたが
平・裏側に関しては
動画などで何度か登場してます
両党グラインダーのバフだけで
取り除きました。

今までも何百本と
包丁のサビ取りを
してきましたが
やっぱキレイに
取り除けた時の
達成感は半端ないです。

引き続き調理の場で
バリバリ活躍するんだぞ!!
と願いを込めて
送り出したいと思います。

今回、昔に立ち返ってみるという
意味を込めまして、昔の研ぎ直し
ビフォーアフタースタイルで
投稿してみましたが
「やっぱこれやで!!」

「いや、動画がええで!!」
など、ご意見も頂けたら幸いです^^;



刃物や三省堂 LINEアカウント


Instagram(hamonoya_s)


Facebook(刃物や三省堂)


ホームページ





住所:〒520-0046 大津市長等2丁目1-18
電話番号:077-574-7035
mail:pro@sanshodo.info