2023/12/25 19:00


店長の廣瀬です。
約一ヶ月、もしくは
それ以上になるかもしれませんが
公私混同親ばか投稿です。
(※因みに、これは来年もやります!!笑)

先日、娘が
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に
滋賀県の信楽に行ってきました。

信楽といえば
戸田恵梨香さん主演の
NHK連続テレビ小説
「スカーレット」
の舞台になった
「信楽焼」で有名な町です。

そこで、おじいちゃん達の提案で
焼き物体験教室に4歳、
もうじき5歳の娘が
参加したのですが
聞く所によると
周りの大人がざわつく程
うまい事やっていたとか・・・


そして、仕上がりまでに
2ヶ月程かかるということで
先週仕上がってきたのが
こちら


親の立場で
このような事言うのも
小っ恥ずかしいのですが
シンプルにスゲェと
思いました。

ろくろをやったことある方なら
おわかり頂けると思いますが
ちょっと集中が切れると
形がグニャグニャになったり
するのですが、今回娘は
4~5個作ったのですが
それが1回もなかったとの事。

私が4~5個作った際
絶対そこまで集中できず
グニャグニャにしてしまうと
思います。

まさか4歳の娘の事を
尊敬するとは思いませんでした^^;

ただ、ここで一つ不安が過りました。
それは、娘が包丁研ぎをした際
どうなるんやろ・・・

もしかしたら、近い未来
もしくは4歳で、私より
キレイに研ぐのでは?

「父ちゃんの研ぎ汚い。」
「なんでキレイに研げないの?」
と言われるのでは?

37歳の男が4歳の女の子に
少しビビっています^^;

暫く娘には包丁から遠ざけよう・・・
そう思った2023年年末を過ごしている
私、廣瀬でございます・・・笑


刃物や三省堂 LINEアカウント


Instagram(hamonoya_s)


Facebook(刃物や三省堂)


ホームページ



住所:〒520-0046 大津市長等2丁目1-18
電話番号:077-574-7035
mail:pro@sanshodo.info