2024/01/18 20:00


店長の廣瀬です。

今回は刃物と関係ないと
言い切れないかもしれませんが
ちょっと遠い内容になります。

もしよければ最後まで
お付き合い下さい。

ただ、今回の投稿の題名を見て
「どういうこっちゃ?」
と疑問を持たれた方も
多いと思います。

実は先日、ありがたいご縁があり
昨年、日本を熱くしてくれた
栗山監督率いる
WBC日本代表「侍ジャパン」の
ヘッドコーチを勤めておられました

白井 一幸 氏



の講演会に参加してきました。

テーマは当投稿の題名通りで
世に出回っていない


・この時、選手はこう思ってた
・この選手の一言でチームが変わった
・あの名シーンに至るまで、こんなストーリーがあった
・大谷翔平は本当に凄かった


などといった話を通して
ビジネスだけに留まらず
人生において大事な事を
教えて下さりました。

ネタバレになるので
この場でお話することは
できませんが
少し触りだけお話すると

「自分はこうなりたい」

といった目標を立てたとしても
達成できない。また

「こういう習慣をつけよう」

と思っていても
長続きしない。
人間誰しもこういった事が
あると思います。

侍ジャパンの人達も
野球の能力だけではなく
素晴らしい人格を
お持ちの方もおられると
思いますが
同じ人間であります。

白井氏は
侍ジャパン発足当時
果たして優勝できるのか
など色々と不安を抱えて
おられたのこと。

ただ、とある試合を境に
選手たちに変化があり
白井氏はこう思ったそうです。

「絶対優勝できる!!」

白井氏は発足当時から
選手の皆さんに
その事を投げかけて
いたのですが
本当の意味での理解や
チーム内での浸透に
繋がらなかったのですが
その試合を境に
本当の意味での理解に
変わり、行動になったとの事です。

この侍ジャパンの変化は
先程の
・目標達成
・継続できない
これらに繋がり
ビジネスや人生にとって
とても大事な事だと
学びました。

白井氏は引き続き講演を
行っておられますが
人気すぎて来て頂くのに
かなりの時間待たないと
いけないほど
大人気講師なので
色々書きたいことがありますが
私がこの場で書くのは
とてもできません。

ただ、YouTubeなどで
「白井ヘッドコーチ」など
検索してみますと
いくつか白井氏がお話している
動画がいくつかありそうな
感じでしたので
もし良ければ、そちらを
見て頂ければ幸いです。

そして講演会後に
懇親会がありまして
その中、全員参加のゲームが
ありまして、それに私が
勝ち残り、賞品としまして
白井氏のサインボールを
頂きました。

こちらは今、刃物や三省堂に
飾っております。
すぐ見つかる所に
置いていますが
もしよかったら
探してみて下さい。笑

また、白井氏との写真は
サインボールを頂いた時に
撮って頂いた写真です。

サインボールも、そうですが
講演会でお話してして頂いた事も
私にとっては一生の宝物です。

早速行動に移すなど
アウトプットや反映して
いきたいと思います。

P.S.
サインボールの万引きは
しないで下さいね^^;


刃物や三省堂 LINEアカウント


Instagram(hamonoya_s)


Facebook(刃物や三省堂)


ホームページ



住所:〒520-0046 大津市長等2丁目1-18
電話番号:077-574-7035
mail:pro@sanshodo.info