2024/02/28 20:00


店長の廣瀬です。

今回の投稿も公私混同投稿ですが
今回はハンドボール関係の
投稿になります。

先日、岐阜県土岐市にあります
「土岐市立土岐津小学校」

こちらに
JFA(日本サッカー協会)が
立ち上げたプロジェクト

「JFAこころのプロジェクト 夢の教室」



こちらに私、廣瀬が
夢先生として登壇してきました。

今回、私が担当したのは5年生で
詳しい内容のことは
お話することができませんが
まず最初は体育館で
子供達とゲームなどをしました。

色んなルールなどを設けて
体を動かし、協力し合いながら
子供達とクリアを目指して
挑むのですが、子供達の
純粋にクリアを目指す姿を見て
私自身も感化され
真剣に楽しんでしまいました。笑
(今回その模様の写真がないのは
ご了承下さい^^;)

そして休憩を挟み
「トークの時間」。

こちらも詳しい内容を
お話することができませんが
・逆上がりができない
・跳び箱も3段以上跳べない
・球技もからっきし
・とにかくTVゲームが大好き
そんな小学生時代を送っていた私が
いつハンドボール選手になりたいという
夢を持ったのか。
そして、どのように夢を実現したのか
その話を子供達にしました。

今回、初参加となる夢先生でしたので
子供達に私の思いが伝えられるか
とても不安でしたが、子供達から
「私も頑張ってみようと思います」
「自信を持って夢に突き進もうと思います」
そういった言葉を頂きました。

その中でも一番嬉しかったのは
最後教室を出た時に、数人の子供達が
先生の静止を振り切って私のとこに来て

「ありがとう。凄く話良かった!!また話聞かして下さい」

と土下座までして言ってくれたのは
「そこまでしなくても・・・」という
申し訳ない気持ちもありましたが
そこまで喜んでくれたという所で
本当に嬉しかったです。

昔から私は人の夢を聞くのが
とても好きです。

人は夢を語る時
とてもキラキラしており
その人のモチベーションとしては
ポジティブの最高潮だと思います。

それを聞くと
私自身もワクワクしてくるので
人の夢を聞くのが
とても好きです。

なので、今回の夢の教室は
子供達の夢を沢山聞けて
私自身、本当に楽しく
是非、また参加したいと思っておりますが
現在、夢先生には沢山の方が
在籍しておられますので
次回参加させて頂く機会があるか、わかりませんが
また、子供達と一緒に夢を語り合える日が
今から待ち遠しいですね。

刃物や三省堂 LINEアカウント


Instagram(hamonoya_s)


Facebook(刃物や三省堂)


ホームページ

住所:〒520-0046 大津市長等2丁目1-18
電話番号:077-574-7035
mail:pro@sanshodo.info