2024/04/11 20:00


店長の廣瀬です。

今回は勝手にお休みを頂いた立場で
このような投稿をするのも
大変恐縮ではあるのですが
韓国に行った事を投稿してみたいと
思います。

Instagramのストーリーなどで
アップしていましたので
ご存じの方も多いと思いますが
実は1~5日まで家族で
韓国に行っておりました。

なぜ韓国?

と思われる方もおられると
思いますが、きっかけは
妻からの電話でした。

「韓国に安くで行けるのが
当たったけど行く?」

が、きっかけでした。

私が過去に海外に行ったのは
学生時、ハンドボールの遠征で
ドイツに行っただけでした。

遠征なので、常に団体行動で
コーディネーターの方がおられたので
個人で海外に行くのは初めてだったので
不安は勿論ありましたが
最近は海外の方も
刃物や三省堂に来て頂ける事も
増えてきたので
「海外を知らずにいるのもな」
という想いが強く是非行こうと
なりました。

韓国に行く前の印象としては
言うて、近くの国だし
そこまで日本との違いはないだろうと
思っていたのですが
行ってビックリ!!
日本と違う所が沢山ありました。

まず驚いたのが
「トイレットペーパーは
トイレに流してはいけない」
ということです。

韓国で使用している
トイレットペーパーは
日本の使用している物と違い
水に溶けない物を使用しており
韓国の全てのトイレが
というわけではありませんが
ほとんどのトイレは
トイレの側にゴミ箱があり
使用したトイレットペーパーは
そこに捨てないといけませんでした。

そして次に驚いたのが
「切符の形が違う」
でした。

日本では長方形の厚紙みたいな
切符ですが、韓国では写真のような
コイン型になっており、これを
ICOCAやSuicaみたいに
改札口でタッチして
電車に乗るという
全ての電車ではないかも
しれませんが、日本では
あまり見かけない形でした。

そして、次に
「キャッシュレスでないと
嫌がるお店もある」です。

調べてみると
韓国のキャッシュレス普及率が
95%程あるそうです。

なので
今回、韓国のフェリーで
移動したのですが


フェリー内の売店は
現金不可のカード払いのみ。
韓国の露店も
たまたまかもしれませんが
現金で払おうとすると
嫌そうな顔をされたりなど
キャッシュレスでの支払いが
主流になってきている
傾向を感じました。

最後に
「タクシーの扉は自分で
開閉しないといけない」
です。

日本ではタクシーに乗る際
タクシーが目の前に停まり
扉が自動で開いたり
運転手の方が降りてきれくれて
扉を開けてくれたりするのが
当たり前ですが

韓国では
タクシーが目の前に停まり
自分で開けない限り
永遠に停滞してしまい
ちょっと気まずい
空気が漂います。

その他にも
コンビニの店員さんは
基本座っておられたり
別の店ではスマホを
触っておられたりなど

恐らく日本では
非常識と感じられる行動も
海外では普通だったりなど
日本の接客だったりなどの
クオリティの高さを感じたのと
その日本の接客を
当たり前と感じては
いけないんだなと
感じました。


ただ、ご飯は個人的には

ものすごく美味しく

まずは「焼き肉」

ユッケも韓国では食べれて

物凄く美味しかったのですが

個人的に一番美味しかったのが

こちらの冷麺。

人生で食べた冷麺の中で

一番美味しかったと言っても

過言ではないくらい

美味しかったです。


そして、次の日には

こちらの

タコとホルモンの鍋。

辛いのが苦手な私が全然食べれましたし

ご飯を何回も、お替りするくらい

食欲が進みました。


それ以外にも

韓国のお寺行ったりなど

とても充実した旅行でした。



こういった文化の違いなどは
現地に行かないと
わからない事でしたので
今回韓国に行った経験は
本当に貴重な経験だったと
感じております。

ただ、海外は韓国だけではなく
沢山の国があります。

国の数だけ文化があるので
命ある限り、沢山の国に行き
沢山の文化を学びたいですね。

なるべく店を休みにせず・・・^^;




刃物や三省堂 LINEアカウント


Instagram(hamonoya_s)


Facebook(刃物や三省堂)


ホームページ




住所:〒520-0046 大津市長等2丁目1-18
電話番号:077-574-7035
mail:pro@sanshodo.info