2023/05/05 19:00


店長の廣瀬です。昨日

・Instagram

・Facebook

こちらのストーリーにて

アップしましたので

ご存知の方も

おられると思いますが・・・


5/3の業務中に、私廣瀬は

ギックリ腰になりました・・・。


もう癖付いてしまっているのか

ギックリ腰には何度かなっており

若干慣れっこになっている私。


今回もイスから立ち上がった時に

背骨の一コマが横にズレる感覚が

キッカケとなり、ギックリ腰に

なりました。


ただ、今回のギックリ腰は

廣瀬史上最大で

私が好きな言葉


「痛みを上回る気力があれば、痛みは感じないでござる」


という、漫画「るろうに剣心」にて

書かれている言葉があり

ハンドボール現役時代から

痛みを感じても

所詮痛みは脳から発している信号なだけ。

痛みを上回る気力でカバーすれば

動けるやん!!


と訳のわからない事を

心がけて生きてきたのですが

今回のギックリ腰は

気力が上回ることができず

辛い状態になってしまいました。

(上回る事のほうが少ないですが・・・^^;)


ただ、そうなりますと

普段当たり前と思っていたことが

実は凄いありがたい事なんだ。

と感じる事があります。


今回の投稿は

その感じたことを

書いてみたいと思います。


なので、今回は・・・

と言うより今回も刃物は

一切出てきません!!^^;


まず軽薄な所から行きますと


【車・オートマのありがたさ】


昨今の車はオートマは

当たり前になっております。


私廣瀬は、刃物や三省堂までの

通勤に社用車を

使わせて頂いているのですが

車速に応じてギアを変える

マニュアル(ミッション・MT)

となっています。


ギックリ腰になると

足を持ち上げるのが大変で

アクセル・ブレーキは

足首だけ動かせば

いけるのですが

クラッチはそうはいきません。


なので、ギックリ腰になる度

クラッチがキツイ・・・と

思っていたのですが

今回たまたま社用車を

車検に出しており、代車で

オートマの車が来ていました。


マニュアルにも良い所がありますが

こういった状況にも関わらず

多少余裕を持って運転させてもらえる

オートマのありがたさ。

(社用車を使わせて貰ってる時点で

だいぶありがたい事なんですが^^;)


今となっては当たり前の機能ですが

実は凄くありがたい機能なんだなと

感じました。


そしてここからが私自身

心から感謝を申し上げたいと

感じた事です。まず


【お客様の温かさ】


刃物や三省堂では

包丁の研ぎ直しを行っており

色んな方々がご利用して下さっております。


ただ、今回ギックリ腰になり

包丁研ぎができない状態に

なってしまい、お客様にお電話で

納期が遅れることをお伝えした所

「気にしないで下さい。体調が

戻ってからで全然問題ありませんので

ゆっくり回復に専念して下さい」

といったお言葉を頂きました。


また、ご来店頂いた方には

「腰痛められたのですか?

私達の事は気になさらなくて

いいので、ご無理しないで下さい」

と言って下さりました。


いわば店の勝手な都合で

貴重な時間を

奪われているにも関わらず

このような事言えますか?

私は言えないです!!


刃物や三省堂は

こういったお客様に

支えて頂いていたんだと感じ

胸が熱くなり少し涙が出てきました^^;


そして次に


【スタッフの温かさ】


過去に当アカウントで何度か

アップしておりますが

刃物や三省堂にアルバイトで

働いている現役高校生の

「冬馬(とうま)くん」。

普段は学業に勤しみ

週末に刃物や三省堂の業務を

手伝ってくれております。


そんな冬馬くんから

昨日電話があり


「廣瀬さん、腰大丈夫っすか!?

もしあれやったら、明日少しだけ

空き時間ある所があるので

短い時間ですけど

手伝いに行きましょうか?」


と言ってくれました。

もう一度言いますが彼は高校生です。

私が高校生の頃、こんな事

絶対に言ってないですし

行動に移そうと

していなかったと思います。

せいぜい

「店長腰痛めたんや・・・」

で終わっています。


そんなスタッフにも支えて貰っている事

そして最後に


【商店街の方々の温かさ】


商店街なので、他のお店の方々と

顔を合わせることがあります。


その時に腰を痛めてることに

気付いた方々が


「大丈夫か?出来ることあったら

何でも言ってや。」


と言って下さっただけではなく

刃物や三省堂の店の前を通った時にも

「大丈夫か?」と声をかけて下さったりと

お忙しい中にも関わらず

いつ私が動けなくなっても大丈夫な環境を

作って下さりました。


刃物や三省堂があります

菱屋町商店街の方々は

本当に温かい方ばかりで

そんな中に出店している

外様の私達を

暖かく迎えて下さっているだけではなく

ここまで助けて下さり

本当に感謝の気持ちで

いっぱいになりました。


常々、私を含め刃物や三省堂は

沢山の方々に支えて頂いているんだと

感じておりましたが

今回改めて多くの方々

しかも温かい多くの方々に

支えて頂いているなんて

なんて幸せ者なんだと

感じました。


このままでは絶対に

バチが当たります。

今回のご恩を少しでも

多くの方に返せるよう

刃物や三省堂のテーマ

「刃物を通して

喜びや感動を味わって頂く」

を忘れることなく

精進して参りたいと思います。


今回助けて下さった方々

この度は本当にありがとうございました。




刃物や三省堂 LINEアカウント


Instagram(hamonoya_s)


Facebook(刃物や三省堂)


ホームページ
⁡⁡

住所:〒520-0046 大津市長等2丁目1-18

電話番号:077-574-7035

mail:pro@sanshodo.info